不惑にしてロードバイクに乗り始めた男の備忘録

パートナーはcorratecのDOLOMITI DISC(2022)、通称「ドロミちゃん」です。

愛車を迎える準備〜鍵編〜

 

スポーツバイクを知れば知るほど「盗難」というネガティヴなワードと遭遇します。特にロードバイクは狙われやすく、違法駐輪を取り締まる人達に偽装した窃盗団もいるそうですね。そこまでくると、どんな丈夫な鍵でも破壊され、車体を持ち去られてしまいますが、守る努力は必要です。

 

ただ、“強い鍵”は重い。軽いからこそ速いスポーツバイクを守るために重い鍵が要るとは、現実とは残酷です(巧く言った風

 

某巨大掲示板でも有名な、鍵の強度を検証し格付けするウェブサイトも熟読しました。

 

https://www.bicycle-security-lab.com/entry/2016/07/08/230254

 

その上で、購入したのはABUSのアーマードケーブルロックです。

 

 

ワイズロードのインターネット通販サイトの説明によれば…

 

15mmのスチールシェルでインナーケーブルをカバーするアーマードケーブルダイヤルロック。 4桁ダイヤルは自由に設定可能。 通常のケーブルやチェーンロックと違い、カッターなどの攻撃でもグニュっとつぶれた、なかなか切れません。これは同等強度のチェーンよりも切断に時間が掛かることを意味します。 さらにこのニューモデルは、カラフルで耐久性の高い専用カバーでシェルを保護して、より高いセキュリティレベルを実現しています。 ロードバイクなら、前後ホイールをカバー可能な120cmサイズ。使いやすいちょうど良いサイズです

(原文ママ)

 

ABUSが自社の鍵に定めるセキュリティレベルは15段階で、コレは5に過ぎませんが、120cmの長さと色が気に入りました。

 

120cmなら、前後の車輪とフレームを巻き込んで“地球ロック”が可能です。

 

f:id:kuya1026:20220125143448j:image

 

↑ネタバレ(?)ですが、分かりやすい写真がありました笑

 

余程の繁華街や治安の悪い場所でなければ、休憩や食事、散策などで少し離れても愛車を守ってくれると信じます。

 

リスクが高い場所に駐輪せざるを得ない時を見据え、いずれはブレードロックも買い足すつもりです。

 

ちなみに、普段は家の中で保管します。マンションの駐輪場でも盗まれると聞きますし、やはり室内が最適ですね。