不惑にしてロードバイクに乗り始めた男の備忘録

パートナーはcorratecのDOLOMITI DISC(2022)、通称「ドロミちゃん」です。

愛車を迎える準備〜グラブ編〜

真冬に欠かせない防寒具はグラブです。

 

そもそも、グローブにはこだわりがあります。フットボール(=サッカー)で、長くゴールキーパーを務めてきたからです。

 

GKとしては「Reush(ロイシュ)」を愛用してきました。フットボールを始めた中学1年生以降、様々なブランドを試しましたが、ロイシュのグラブが最も手になじみました。

 

奇遇にもドイツのブランドですが、フットボールとスキーに特化しており、残念ながら自転車用はありません。

 

Googleで調べる中で、惹かれたのは「Roeckl(レッケル)」です。

 

ロイシュもレッケルもRで始まるから…ではないですよ笑

 

ロゴもデザインも、シンプルかつスタイリッシュだからです!

 

ただ、怪我や寒さから身を守るためには機能も重要ですよね。

 

国内外で高評価が目立つレッケルは、その点でも安心できます。

 

そして、購入したのは「Rocca Goretex」です。

 

f:id:kuya1026:20220201131015j:plain

f:id:kuya1026:20220201131028j:plain

 

日本では1万6000円くらいしますが、海外のインターネット通販サイト「bikeINN」では8000円余りでした。実は先に紹介した「ABUS」のヘルメット、いずれ登場する「SKS」のボトルケージとともにbikeINNで買いました。コロナ禍もあって、手元に届くまでに時間がかかりますが、圧倒的な安さは魅力です。

 

bikeINNの利用方法は、いずれ書きます。ウェブサイトは日本語に対応していますし、全く難しくないですよ。


グラブの話に戻ると、冬でも比較的温暖な埼玉県に住んでおり、氷点下での使用感は不明ですが、私が使った中での最低気温である3度なら、全く寒さを感じませんでした。

 

ただ、いわゆる「汗冷え」は天敵です。汗をかいた状態で休憩し、再び走り出そうとした時に「寒いな」と思いました。

 

それも、試しで「おたふく手袋」のインナーグローブを使ったら解消されました!

 

 

汗を吸ってくれますが、それを気にして洗うと、残念ながら1回で何カ所も糸がほつれます(苦笑)。

 

グラブも多種多様で、探すのが楽しいですね。春夏用も、いずれ買います。