不惑にしてロードバイクに乗り始めた男の備忘録

パートナーはcorratecのDOLOMITI DISC(2022)、通称「ドロミちゃん」です。

愛車を迎える準備~リュック編~

ロードバイクを乗る時にリュックが要る・要らないは分かれるでしょうが、“ガチ”でない私は要る派です。

 

フレームバッグやサドルバッグは容量が小さく、最小限の荷物しか携帯できないじゃないですか。

 

美味しそうな菓子店やベーカリーに出逢ったら、その場で食べるだけでなく、持ち帰りたいですし。

 

リュックのブランドは「Deuter(ドイター)」に決め打ちです。ドイツのブランドですからね笑

 

容量は迷いましたが「14+3」で十分と判断。「Race EXP Air」の黒色を買いました。

 

 

機能については、シクロワイアードのウェブサイトをご覧下さい(おい

 

www.cyclowired.jp

 

個人的にはヘルメットホルダーが嬉しいです。

 

f:id:kuya1026:20220204174546j:plain

 

絶妙にダサいですけどね笑

 

ちなみに、最近まで背負い方を間違っていたのは秘密です(恥

 

f:id:kuya1026:20220204180328j:plain

 

写真の腰部のストラップが両側とも閉じた状態で、ずっと違和感がありました(当たり前

 

正しく背負えばムレや擦れなどとは無縁ですし、ABUSの鍵や携帯用の工具、ポンプを入れても、それほど重さは気になりません。

 

納車日は私服にリュックを背負って電車で店まで行きましたが…

 

f:id:kuya1026:20220204175818j:plain

 

これだけの荷物を入れても、行きも帰りも楽でした!

 

容量的には1泊の旅くらいなら問題ないでしょう。

 

オススメのリュックです。