不惑にしてロードバイクに乗り始めた男の備忘録

パートナーはcorratecのDOLOMITI DISC(2022)、通称「ドロミちゃん」です。

祝・納車

 

2021年12月27日、仕事を納めた私にワイズロードの某店から電話がかかってきました。

 

ロードバイクをお渡しする準備が整いました。いつでも、お越し下さい」

 

契約した日に対応してくれた、感じの良いイケメンから「納車の準備が整ったら店の誰かが電話しますが、そこで自分を指名し、いる日に来てもらえれば、最後まで担当しますよ」と言われたため、その旨を伝えると「明日ならいます」と返ってきました。

 

【イケメンとのエピソードは↓をご覧下さい】

愛車と出逢うまで・下 - 不惑にしてロードバイクに乗り始めた男の備忘録

 

明日、すなわち28日は冬休みのスタートですし、全く問題ありません。

 

午前11時で予約し、電話を切りました。

 

そして翌日。事前に買った物をリュックに詰め、ヘルメットをホルダーに固定して家を出ます。

 

f:id:kuya1026:20220210224908j:image

f:id:kuya1026:20220210225036j:image

 

着くと、愛車が待っていました!

 

f:id:kuya1026:20220210225141j:image

 

まず、当日にイケメンと相談して決めようと思っていたペダル、前後のライト、ベルを買います。

 

f:id:kuya1026:20220210225408j:image

f:id:kuya1026:20220210225405j:image

 

ベルは適当に選んだので忘れましたが笑、ライトは「キャットアイ」のリアル店舗限定のセット、ペダルは「シマノ」の「PD-EF205」です。

 

夜に走るつもりはないので、ライトは300ルーメンで十分と判断。ビンディングシューズも履く気がなく、ペダルは安心して踏み込める形状です笑

 

もう1つ、ワイズロードのインターネット通販サイトで買った「ドイター」のフレームバッグ「エナジーバッグⅡ」を付けてもらいました。

 

f:id:kuya1026:20220210230300p:image

 

スマートフォンを入れてGoogle Mapsでルートを確認しながら走れます!

 

写真の左下を見て分かりますかね?バッテリーとスマホをケーブルで繋げるスペースがあり、充電しながらの走行も可能です。

 

ちょっとした物も収納できますし、非常に便利ですよ!

 

これで準備は完了です。

 

f:id:kuya1026:20220210230739j:image

 

同性でも頼むのは緊張しましたが笑、イケメンとはLINEで「友だち」になり、店の外で見送られて家路に就きます。

 

初めて乗るロードバイク、車が多く通る幹線道路を走り、約15kmの道のりです。

 

無事に着けるか心配でしたが、実際、走り出して3分も経たないうちにピンチを迎えます(苦笑)。

 

昼間で暖かく、油断して素手ロードバイクに乗りましたが、あっという間に指が冷え、耐えられずに止まってグラブを装着しました。

 

しかし、素手とグラブではブレーキの触り心地が全く違います。

 

上手く握れず、コインパーキングの柱に激突しそうになり、どうにか身体を当てて止まりましたが、肝が冷えました。

 

早くも心が折れかけました(苦笑)。

 

それでも、気を取り直して約1時間半。慎重に慎重を重ねて走り、もちろんギアを変える余裕などなく、“初期設定”のまま帰宅しました笑

 

幸い、急坂は1カ所を除いて存在しませんでしたし、その1カ所もGoogle Mapsで誘導されるのがおかしい、恐らくマンションの住民用で、遠慮なく(?)降りて歩きましたからね。

 

折れかけた心も、いつしか「ロードバイクって、こんなに進むのか」という驚きや快感で立ち直り、以降も“置物”にせず、乗り続けています。

 

ようやく納車日に至り、今後は訪れた場所、買った物などを紹介していきますね。

 

ちなみに、愛車は「ドロミちゃん」と名付けました!

 

DOLOMITI(ドロミテ)とドラミちゃんを掛け合わせました笑

 

宜しくお願い致します(何を?