不惑にしてロードバイクに乗り始めた男の備忘録

パートナーはcorratecのDOLOMITI DISC(2022)、通称「ドロミちゃん」です。

ボトルケージを取り付けよう

ドロミちゃん(corratecのDOLOMITI)と帰宅して、まずボトルケージを取り付けようとしました。

 

海外のインターネット通販サイト「bikeINN」で買った、「SKS」の「スペースケージ」です。

 

f:id:kuya1026:20220215135806j:plain

 

しつこく書きますが笑、私のこだわりは「ドイツブランド」。SKSもドイツブランドです。

 

写真でも分かる通り、底の部分が開閉可能で、パンクの修理キットや小銭などを入れられます。SKSは多くのボトルケージを展開していますが、この工夫に惹かれてスペースケージを買いました。

 

さて、ボトルケージの取り付けには工具が要ります。

 

すでに書いた通り、工具は「トピーク」の携帯用を持っていますが、家用も買い足しました!(沼

 

 

安いですが、レビューは総じて良く、信用しました。

 

実際、とても使いやすくて重宝しています。

 

もう1つ、グリスも買いました。

 

 

ボトルケージの取り付け方をGoogleで調べた時、ネジや穴にグリスを塗った方が良いと書かれていたからです(素直

 

では、素人が取り付ける様を公開します笑

 

ダウンチューブの通称「ダボ穴」からネジを取り外します。

 

f:id:kuya1026:20220215141111j:plain

 

当たり前ですが、ネジに適したサイズのアーレンキーを使いましょう。

 

買ったばかりのロードバイクですし、ネジは簡単に取れました。

 

続いて、ネジと穴にグリスを塗ります。

 

f:id:kuya1026:20220215141222j:plain

f:id:kuya1026:20220215141249j:plain

 

穴からグリスがはみ出るのは仕方ないんですかね…。

 

ボトルケージをアーレンキーのボールポイント(丸い方)で仮止めします。

 

f:id:kuya1026:20220215141403j:plain

 

最後に、きっちり締めて固定します。

 

f:id:kuya1026:20220215141449j:plain

 

締め過ぎに注意です!

 

ネジの頭が潰れたり、ボトルケージが破損したりしますからね。

 

不器用なので心配しましたが、あっさり完了しました!

 

f:id:kuya1026:20220215142854j:plain

 

じっくりと振り返っても、難しかった工程が思い浮かびません笑

 

現在はシートチューブにもSKSの「トップケージ」(ブルー)が付いています。

 

 

素材が少しチープです(苦笑)。

 

走り方にも依りますが、ネジは少しずつ緩んでくるため、定期的に確認して締めましょう。

 

なお、未だにボトルを買っておらず、「ポカリスエット」の500mlを入れています。