不惑にしてロードバイクに乗り始めた男の備忘録

パートナーはcorratecのDOLOMITI DISC(2022)、通称「ドロミちゃん」です。

初めての遠出は、滝の城址公園

初めての遠出は、滝の城址公園(埼玉県所沢市)でした。

 

f:id:kuya1026:20220222132610j:plain

 

私は城や寺社仏閣、史跡などが好きなので、今後も行き先の大半を占めるでしょう。他には和洋菓子店、カフェ、パン屋、ラーメン屋なども巡ります。

 

ロードバイクを置いて離れる時間が長ければ長いほど盗難のリスクは上がりますが、過剰に心配しても行動が狭まるだけなので、停める場所を吟味して鍵を閉め、あとは天に無事を祈ります笑

 

さて、滝の城址公園は文字通り「滝の城」の跡地です。

 

滝の城はWikipediaにページがあるので、ご覧下さい(丸投げかよ

 

ja.wikipedia.org

 

現在は城山神社や野球場、テニスコート、自由広場、池などからなります。

 

f:id:kuya1026:20220222132720j:plain

 

城山神社は滝の城の本丸の跡地にあります。

 

f:id:kuya1026:20220222133043j:plain

 

そこそこ急な階段を上がると、本殿に至ります。

 

f:id:kuya1026:20220222133159j:plain

 

高所ゆえに見える景色が“広い”です。

 

f:id:kuya1026:20220222133306j:plain


境内の石碑や看板が、城だった過去を教えてくれます。

 

f:id:kuya1026:20220222133419j:plain

f:id:kuya1026:20220222133441j:plain

f:id:kuya1026:20220222133500j:plain

 

小ぢんまりとして、落ち着く神社でした。

 

往復で20km弱、移動時間は1時間12分余りと、肉体的な疲労はほとんどなかったものの、途中で車がビュンビュン飛ばす通る道路を走らなければならず、とても怖かったのを覚えています(苦笑)。

 

初めての補給も楽しみましたよ笑

 

f:id:kuya1026:20220222133939j:plain

 

恐らく補給が必要なほど走っていませんが、「いかにもローディー」という雰囲気を味わいたかったのです笑