不惑にしてロードバイクに乗り始めた男の備忘録

パートナーはcorratecのDOLOMITI DISC(2022)、通称「ドロミちゃん」です。

志村城址へ

石神井城址の次は、志村城址(東京都板橋区)を訪れました。

 

ja.wikipedia.org

 

名前の通り、志村氏が築いたとされますが、詳細は不明です。

 

日本の戦国時代が好きな人には「超」が付くほど有名な「地黄八幡」こと北条氏綱に攻め落とされた過去に、個人的には興奮します(おい

 

現在は本丸の跡地にマンションや小学校が、二の丸の跡地に熊野神社が、それぞれ建っています。

 

ja.wikipedia.org

 

f:id:kuya1026:20220225154549j:plain

 

鳥居に至るまでに、ちょっとした坂を上ります。ロードバイクでは全く問題ないレベルです。

 

入って左手に「志村城跡」と書かれた石碑が立っています。

 

f:id:kuya1026:20220225155017j:plain

 

真っ直ぐ進むと、左手にオシャレな建物が見えてきます。

 

f:id:kuya1026:20220225155103j:plain


実は保育園なんですよ~。

 

保育園の先で、狛犬が待っています。

 

f:id:kuya1026:20220225155213j:plain

 

足を踏み入れて、目に付いたのは巨木です。

 

f:id:kuya1026:20220225155310j:plain

 

長寿に裏打ちされた気高さを感じます。

 

境内は決して広くないですが、絵馬殿が立派ですね。

 

f:id:kuya1026:20220225155423j:plain

 

「国家安穏」や「天下泰平」と書かれた鳥居の奥の建物は、何でしょうか。

 

f:id:kuya1026:20220225155431j:plain

 

神社内の建物に詳しくないため、以下も説明が不可能な建物です(苦笑)。

 

f:id:kuya1026:20220225155438j:plain

f:id:kuya1026:20220225155445j:plain

 

下の写真は、神事などに使う舞台ですかね。

 

マンションや小学校に紛れ、ひっそりと存在する神社ですが、私の後にもバイカーが来ました。

 

立派な神社も、小ぢんまりとした神社も、それぞれに“味”があって好きです。

 

余談ですが、帰りは舞台のような場所の横から敷地を出て、左に曲がったのですが、その先の下り坂が急過ぎて、思わずロードバイクから降りました(汗

 

上りよりも下りの方が圧倒的に怖いですよね…。