不惑にしてロードバイクに乗り始めた男の備忘録

パートナーはcorratecのDOLOMITI DISC(2022)、通称「ドロミちゃん」です。

徳川綱吉御殿跡へ

今回は少しマニアックですが、徳川綱吉御殿跡(東京都練馬区)を訪れました。

 

f:id:kuya1026:20220301125507j:plain

 

寛永通宝を象った石碑が、住宅街にひっそりと建っています。

 

周辺に着いたら注視しないと通り過ぎます笑

 

さて、徳川綱吉は鷹狩を好み、この一帯に御殿を築いて滞在したそうです。

 

その跡地に2003年11月、練馬区が石碑を設けました。

 

それから約17年後の2020年10月11日、「徳川御殿鷹狩ショー」が初めて開催されました。

 

詳しくは主催者である「ニュー北町商店街振興組合」のウェブサイトをご覧下さい。

 

www.newkitamachi.jp

 

コロナ禍に屈せず、感染防止策を徹底しながら、一昨年に続き昨年も行われたようです。

 

2018年に始まった「下練馬宿まつり・将軍綱吉と練馬大根」も面白そうです。

 

地域の歴史を風化させないイベントは、とても重要ですよね。

 

秋まで覚えていたら、足を運んでみます(本当か

 

そうそう、特に書きませんでしたが、初めての遠出から「ドイター」の「トライアングルバッグ」をトップチューブに付けています。

 

 

f:id:kuya1026:20220301131136j:plain

 

ただ、ちょくちょく足に当たりますし、ボトルケージを付け足せないので、やがて外されてしまいます(苦笑)。

 

泊まるようなロングライドの時には便利ですし(願望に近いですが笑)、それまでは“待機”です。

 

かなり暖かくなり、ロードバイクで駆けるには絶好の時期ですが、花粉症という大敵も待ち構えています。薬+マスクで戦うにせよ、薬はダルさや眠気を誘いやすく、悩ましいです。