不惑にしてロードバイクに乗り始めた男の備忘録

パートナーはcorratecのDOLOMITI DISC(2022)、通称「ドロミちゃん」です。

やままさ醤油醸造所のレンガ塀へ

前回よりも、さらにマニアックなやままさ醤油醸造所のレンガ塀(東京都中野区)を訪れました。

 

f:id:kuya1026:20220303141724j:plain

 

幻想的な写真が撮れました笑

 

寄り過ぎたので、以下に全景を示します。

 

f:id:kuya1026:20220303141841j:plain

 

住宅街の小さな公園の一角を占める“明治の遺産”です。

 

詳しくは以下の写真や中野区のウェブサイトをご覧下さい。

 

f:id:kuya1026:20220303142144j:plain

 

www.visit.city-tokyo-nakano.jp

 

明治から大正にかけて、中野区では醤油の醸造が盛んだったとは知りませんでした。

 

ウェブサイトに記載された、新宿区西落合の胡麻油製造所跡も気になります。

 

Googleで検索してもヒットしないのですが…。

 

それはさておき、時を経たレンガに特有の落ち着いた色合い、印象的な窓や扉など、わざわざ見に来た甲斐はありました。

 

途中、交通量が多い車道の怖さを何度となく味わいましたが(苦笑)。

 

ちなみに、我が家からは往復で34.19km、平均移動速度は20.9km、高度の総上昇量は279mでした(いずれもGARMINによる測定)。