不惑にしてロードバイクに乗り始めた男の備忘録

パートナーはcorratecのDOLOMITI DISC(2022)、通称「ドロミちゃん」です。

旧豊多摩監獄表門へ

旧中野刑務所正門とも呼ばれる東京都中野区の有形文化財旧豊多摩監獄表門を訪れました。

 

f:id:kuya1026:20220304143708j:plain

 

刑務所より監獄と書く方が恐怖を煽りますよね笑

 

旧豊多摩監獄は、1925年に治安維持法が制定されると、いわゆる「思想犯」が収容されました。Wikipediaによれば、「蟹工船」で知られる小林多喜二も1930年~31年にいたそうです。

 

ja.wikipedia.org

 

その表門は、建築家の後藤慶二氏が設計。後藤氏の唯一現存する作品だそうです。様々な価値を有するため、曳家(=建物を解体せずに移動する)による保存が決まっており、残念ながら近くに寄れませんでした。

 

実は昨年11月5~6日に公開見学会が開かれており、まさに「後の祭り」です(苦笑)。

 

www.city.tokyo-nakano.lg.jp

www.city.tokyo-nakano.lg.jp

 

仕方なく、柵の間から全景を撮影しました。

 

f:id:kuya1026:20220304144140j:plain

 

移築のための工事道具ですかね、扉の奥に見えますが、もう少し整理整頓してほしいです。有形文化財なのですから。

 

上に貼ったリンクによれば、再公開は2026年度のようです。

 

このまま帰るのも味気なく、周囲を散策し始めると、すぐに平和の森公園の入口を見付けました。

 

f:id:kuya1026:20220304150310j:plain

 

ここから入ると、右側に立派で清潔なトイレがあります。

 

用を済ませ、何も知らずに中へ歩きましたが、とにかく広い!

 

f:id:kuya1026:20220304150834j:plain

 

こちらは「生け垣見本園」です。

 

そして、立派なトラック!

 

f:id:kuya1026:20220304151742j:plain

 

何人かが走っていましたし、芝生の上では子供向けの陸上教室(?)が行われていました。営利目的の使用は不可と書かれた看板が各所に立っていたので、ボランティアですかね。

 

「白鷺せせらぎ公園多目的運動場」では、野球の試合が行われていました。

 

f:id:kuya1026:20220304152138j:plain

 

キリンレモンスポーツセンター」(中野区立総合体育館)には、大勢の親子がいました。何かの習い事か発表会ですかね。

 

f:id:kuya1026:20220304152436j:plain

 

広場や水遊び場、池、遊具などもあって、とにかくコンテンツが充実しています。

 

f:id:kuya1026:20220304152637j:plain

f:id:kuya1026:20220304152704j:plain

 

調べると、平和の森公園の敷地は5万4700平米にのぼります。

 

www.city.tokyo-nakano.lg.jp

 

東京ドームの面積が4万6755平米ですから、その広さが分かりますね。

いかん、ベタに「東京ドーム●個分」という表現に頼ってしまいました笑

 

しかも、計算すると約1.17個分。中途半端な数字ですね(苦笑)。

 

それはともかく、近くに住む人々には最高の施設でしょう。老若男女を問わず、外でも中でも遊べるのですから。羨ましいです。

 

なお、自宅からの距離は約26.25km、平均移動速度は20.4kmでした。