不惑にしてロードバイクに乗り始めた男の備忘録

パートナーはcorratecのDOLOMITI DISC(2022)、通称「ドロミちゃん」です。

都立狭山公園へ

5月1日に都立狭山公園(東京都東村山市)を訪れました。

 

 

埼玉県入間市の実家にいた頃は「西武園ゆうえんち」や「西武ドーム(ベルーナドーム)」も含めて何度となく車で周辺を通りましたが、少し前に「多摩湖サイクリングロード」があり、ロードバイクに乗る人達が多く集まると知り(遅っ)、10年以上ぶりの散策です。

 

 

公園は広く、正門を入って右手に進むと氷川神社が密やかに佇み、坂道を上がっていくと多摩湖に至ります。

 

 

眺望としては、多くの山に加えて西武園ゆうえんちの観覧車や西武ドームが見えますよ。

 

 

曇天で写真が映えないのは残念です(苦笑)。

 

 

縦長の写真は堤体が完成した昭和2年から残る「親柱」です。

 

多摩湖サイクリングロードを回ろうか迷いましたが、ハードワークの谷間だったので自重しました。

 

往復で約38km。最高速度の51.2kmは多摩湖からの下りで出たのかと思いきや、自宅の近くで計測されており、謎です笑