不惑にしてロードバイクに乗り始めた男の備忘録

パートナーはcorratecのDOLOMITI DISC(2022)、通称「ドロミちゃん」です。

町制施行記念公園へ

超繁忙期で心身のバランスを崩さないよう、強引に休みをもらった6月2日(苦笑)、町制施行記念公園(埼玉県北足立郡伊奈町)を訪れました。

 

 

とにかく暑かった!

 

サイコンの記録だと、平均気温は34度。往復で59km程度の距離でしたが、ポカリスエットは750mlのボトルが早々に空となり、自販機で500ml、コンビニで900mlを買い足しました。

 

さて、そもそもの目的はバラ園の観賞です。ロードバイクに乗り始めてから、以前は無頓着だった季節に敏感で、この時期は町制施行記念公園のバラが見頃だと知りました。

 

念のためGoogle Mapsの口コミを読むと、ピークは過ぎたものの、まだ十二分に満喫できるようです。

 

実際は…写真で一目瞭然ですね。

 

 

自然と声が出るくらい、鮮やかでした。

 

抜けるような青空と真っ白な雲も、バラの色を引き立てます。

 

 

平日の昼間ながら多くの人で賑わい、めいめいに散歩したり、写真を撮ったり、座って話し込んだり、楽しそうです。

 

 

私も「ドイツのブランドとバラのコラボレーションだ」と意気込み、作出国がドイツのバイランドの前でドロミちゃん(愛車の名前です)を撮りました笑

 

 

3匹の犬を連れた母娘と思しき2人組の横を通過する際、うち1匹に吠えられたため、笑いながら「怪しくて、すみません」と謝ると、気さくに「いえいえ〜」と対応してくれ、どこでもドアのパクり…オマージュの前に2匹を座らせて撮影を始めたので、私も便乗しました笑

 

 

美しい娘さんとの記念写真も撮ってもらおうか迷ったのは秘密です(おい

 

念のため補足しておくと、娘さんは20代か30代の大人ですからね(問題はそこじゃない

 

冗談はともかく、公称で400種5000株のバラは圧巻でした。

 

 

伊奈町のウェブサイトによれば、次の見頃は10月下旬から11月中旬だそうですよ。その頃には涼しくなっているといいのですが(苦笑)。