不惑にしてロードバイクに乗り始めた男の備忘録

パートナーはcorratecのDOLOMITI DISC(2022)、通称「ドロミちゃん」です。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

志村城址へ

石神井城址の次は、志村城址(東京都板橋区)を訪れました。 ja.wikipedia.org 名前の通り、志村氏が築いたとされますが、詳細は不明です。 日本の戦国時代が好きな人には「超」が付くほど有名な「地黄八幡」こと北条氏綱に攻め落とされた過去に、個人的には…

石神井城跡へ

東京都指定の史跡に石神井城跡があります。 概要は練馬区のウェブサイトをご覧下さい↓ www.city.nerima.tokyo.jp NAVITIMEに導かれるまま、まず辿り着いたのは氷川神社です。 もう少し近付いて… ここが入口です。写真の左側に進むと駐車場があり、ドロミちゃ…

初めての遠出は、滝の城址公園

初めての遠出は、滝の城址公園(埼玉県所沢市)でした。 私は城や寺社仏閣、史跡などが好きなので、今後も行き先の大半を占めるでしょう。他には和洋菓子店、カフェ、パン屋、ラーメン屋なども巡ります。 ロードバイクを置いて離れる時間が長ければ長いほど…

フレームとケーブルの擦れを防ごう

ロードバイクはケーブルの内装化が進んでいますよね。完全内装化も珍しくない。 見た目はスッキリしますが、整備は難しくなります。 何事も一長一短ですね。 我がドロミちゃん(corratec DOLOMITI DISC 2022)も、ケーブルの露出は少ないです。 さて、ロード…

マップはNAVITIME、データはGARMIN

何事も凝り性なので、ロードバイクに乗り始めてから一段と“投資”が加速しました(苦笑)。 マップは無料のGoogle Mapsで済ますつもりでしたが、NAVITIMEのプレミアム会員になりました。 ルートを「推奨」、「距離が短い」、「坂道が少ない」、「坂道が多い」…

ボトルケージを取り付けよう

ドロミちゃん(corratecのDOLOMITI)と帰宅して、まずボトルケージを取り付けようとしました。 海外のインターネット通販サイト「bikeINN」で買った、「SKS」の「スペースケージ」です。 しつこく書きますが笑、私のこだわりは「ドイツブランド」。SKSもドイ…

祝・納車

2021年12月27日、仕事を納めた私にワイズロードの某店から電話がかかってきました。 「ロードバイクをお渡しする準備が整いました。いつでも、お越し下さい」 契約した日に対応してくれた、感じの良いイケメンから「納車の準備が整ったら店の誰かが電話しま…

愛車を迎える準備~道具編~

よく「ロードバイクは金がかかる趣味」と言われますが、乗り始めるまでに必要な物が多いですよね。しかも、大半は定期的な買い替えが必要。金銭的に余裕がない子供には継続が難しい“大人の趣味”と感じます。 これまでヘルメット、鍵、グラブ、リュックの順で…

愛車を迎える準備~リュック編~

ロードバイクを乗る時にリュックが要る・要らないは分かれるでしょうが、“ガチ”でない私は要る派です。 フレームバッグやサドルバッグは容量が小さく、最小限の荷物しか携帯できないじゃないですか。 美味しそうな菓子店やベーカリーに出逢ったら、その場で…

愛車を迎える準備〜グラブ編〜

真冬に欠かせない防寒具はグラブです。 そもそも、グローブにはこだわりがあります。フットボール(=サッカー)で、長くゴールキーパーを務めてきたからです。 GKとしては「Reush(ロイシュ)」を愛用してきました。フットボールを始めた中学1年生以降、様々なブ…