不惑にしてロードバイクに乗り始めた男の備忘録

パートナーはcorratecのDOLOMITI DISC(2022)、通称「ドロミちゃん」です。

武州岩槻総鎮守 久伊豆神社へ

仕事が忙しく、久しぶりの更新です。忙しいと言いつつ、休日は雨でなければ欠かさずロードバイクに乗っており、着実にネタは貯まっています笑

 

さて、健康診断の前日に少しでも体重を減らそうと、往復で約46kmの武州岩槻総鎮守 久伊豆神社を訪れました。

 

f:id:kuya1026:20220408132354j:plain

 

「総鎮守」の文字はダテでなく、駐車場を含めて敷地が広大です。

 

鳥居から伸びる参道も長い!

 

f:id:kuya1026:20220408132529j:plain

 

鳩さん、おはようございます笑

 

上の写真の右側が駐車場で、私はその片隅に停めたのですが、岩槻市は自転車乗りの受け入れに積極的なようで、参道を歩くとサイクルラックがありました!

 

f:id:kuya1026:20220408132739j:plain

 

ここまで自転車を押して歩けるのは嬉しいですね。

 

狛犬に迎えられ、いよいよ本殿が近付いてきました。

 

f:id:kuya1026:20220408132819j:plain

 

約1500年の歴史を誇る神社にも“萌え絵”が!

 

f:id:kuya1026:20220408133102j:plain

 

少し進んで左手には枯山水がありました。

 

f:id:kuya1026:20220408133320j:plain

 

2月下旬だったため、神楽殿には雛人形がズラリと並んでいました。後で知ったのですが、岩槻市は人形で有名なんですよね。漫画「その着せ替え人形は恋をする」の“聖地”として、いずれ“巡礼者”が増えるでしょう。私もハマりました笑

 

f:id:kuya1026:20220408133438j:plain

 

そして、久伊豆神社のシンボルが孔雀です。

 

f:id:kuya1026:20220408133838j:plain

 

旧皇族朝香宮鳩彦殿下が1937年に下賜した3羽の孔雀の末裔が、20羽ほど生活しています。

厳かな雰囲気を和ませるパネルもありますよ笑

 

f:id:kuya1026:20220408134204j:plain

 

近くに、2本の巨木が寄り添う「夫婦モッコク」があります。

 

f:id:kuya1026:20220408134244j:plain

 

夫婦モッコリに見えました笑

 

短い階段を上がると拝殿です。

 

f:id:kuya1026:20220408134443j:plain

 

右手に見えるピンクの物体は…

 

f:id:kuya1026:20220408134556j:plain

 

安産祈願となっております。

 

関連して、安産や子供の健やかな成長を叶える「叶い戌」がいます。

 

f:id:kuya1026:20220408134629j:plain

 

境内に北野天満宮があるため、いわゆる「撫で牛」もいます。

 

f:id:kuya1026:20220408135007j:plain

 

どうでもいい情報としては、私の母系は家系図によると菅原道真の末裔です。

 

同じく境内の伏見稲荷社の稲荷は、とても凛々しい。

 

f:id:kuya1026:20220408135212j:plain

 

御神札所の一角(隣接する建物?)も雛祭り一色でした。

 

f:id:kuya1026:20220408135332j:plain

 

久伊豆神社は「自転車御守」が有名なんですよ!

 

「さいたまクリテリウム」を記念し、つくられました。

 

f:id:kuya1026:20220408135609j:plain

 

それと御朱印を頂き、帰路に就きました。

 

ちなみに、久伊豆神社の「久伊豆」は「くいず」とも読めるため、クイズ好きの聖地でもあるそうです笑

 

訪れた当時は「その着せ替え人形は恋をする」を読んでいなかったため、今度は聖地として見て回ろうと思います。

 

なお、“ドーピング”の甲斐があり、健康診断では体重が前年から1.8kgも減っていました笑