不惑にしてロードバイクに乗り始めた男の備忘録

パートナーはcorratecのDOLOMITI DISC(2022)、通称「ドロミちゃん」です。

鎮守氷川神社へ

鎮守氷川神社(埼玉県川口市)を訪れました。

 

f:id:kuya1026:20220307130227j:plain

 

chinjyu-hikawa.or.jp

 

f:id:kuya1026:20220307133029j:plain

 

表現が適切か分かりませんが、エンターテインメント性が高い神社です笑

 

その象徴が「厄割玉(やくわりだま)」。200円を納めたら、一歩前進したい人は「黒玉」を、強い想いを持つ人は「赤玉」を、それぞれ岩に当てて割ります。厄を割る、すなわち厄を祓う儀式です。

 

f:id:kuya1026:20220307130624j:plain

f:id:kuya1026:20220307130539j:plain

 

ちゃんと、老若男女が投げて割れる硬さになっています笑

 

大欅も面白いですよ~。

 

f:id:kuya1026:20220307131252j:plain

 

御神木に向かって一礼、手を広げて抱き着き、目を閉じて心を安らかにして1分ほど呼吸し、一歩下がって深く一礼すると、“気”をもらえます。

 

ん?

 

木から気?!

 

木…きっとダジャレではないですが(当たり前)、つい反応してしまいました笑

 

幹の太さから分かるように、かなりの巨木です。

 

f:id:kuya1026:20220307131709j:plain

 

テッペンまで入った写真を撮り忘れていました…。

 

境内には8つの小社があり、見応えは十分です。

 

f:id:kuya1026:20220307132007j:plain

f:id:kuya1026:20220307132029j:plain

 

こちらは稲荷神社。他は浅間神社、弁天社、磯前神社、不動尊堂、天神社、三峰神社、古峯神社です。

 

富士塚にも登れます。

 

f:id:kuya1026:20220307132254j:plain

 

頂上には「撫で犬」が鎮座。母犬を撫でると安産、同じく子犬は子育て・子宝、同じく親子は家内安全の神徳に恵まれます。

 

f:id:kuya1026:20220307132318j:plain

 

表面はかなりツルツルしており、大勢に撫でられてきたのでしょう。

 

トイレがキレイ&オシャレだったのも印象的です。

 

f:id:kuya1026:20220307132602j:plain

 

和菓子の老舗が現代風にリニューアルした…みたいな見た目ですよね笑

 

鎮守氷川神社は交通安全でも有名なので、ステッカーを買って帰りました。

 

f:id:kuya1026:20220307132659j:plain

 

早速、ドロミちゃんのトップチューブに貼りましたよ。

 

f:id:kuya1026:20220307132753j:plain

 

凛々しいスサノオノミコトが危険から守ってくれるでしょう。

 

ステッカーを頂戴した巫女さんが可愛かったのも、忘れず記しておきます笑

 

実は鎮守氷川神社を訪れた後、「どうせなら、ロードバイクで訪れた神社では御朱印を頂戴しよう」と思い付きました(遅っ

 

f:id:kuya1026:20220307133826j:plain

f:id:kuya1026:20220307133835j:plain

f:id:kuya1026:20220307133914j:plain

 

愛兎家なので、御朱印帳はミッフィーです笑

 

いずれ再訪し、御朱印を頂きます。