不惑にしてロードバイクに乗り始めた男の備忘録

パートナーはcorratecのDOLOMITI DISC(2022)、通称「ドロミちゃん」です。

OKS CAMPUSへ

荒川サイクリングロードの周辺には魅力的なスポットが多く、その1つが大泉工場が運営するOKS CAMPUS(埼玉県川口市)です。

 

f:id:kuya1026:20220318143233j:plain

 

3000坪のレンタルスペースで、洋館や日本家屋、カフェ、倉庫、庭園、バーベキュー場などで構成されます。

 

f:id:kuya1026:20220318151812j:plain

 

訪れた目的はカフェです。サイクルラックにドロミちゃんを預けて向かいます。

 

f:id:kuya1026:20220318143749j:plain

 

帰る頃には、サイクルラックが埋まるくらい人が来ていました。

 

f:id:kuya1026:20220318143851j:plain

f:id:kuya1026:20220318143857j:plain


レンガやウッドデッキが良い味を出していますね。

 

カフェの名称は「1110 CAFE/BAKERY」。オーガニックかつ植物由来にこだわった飲食物を提供します。パンも乳製品を使っていません。

 

1110cafe-bakery.com

 

素材や調理法を厳選するがゆえに総じて値段は高いですが、クオリティは申し分ありません。

 

f:id:kuya1026:20220318145101j:plain

 

頂いたのは「anpan」とハーブティーです。草木が眠る冬でなければ、窓から景色も楽しめそうですね。

 

anpanは優しい甘さで、身体に染み入ります。ハーブティーはクセがなく、爽やかな味わいでした。

 

持ち帰った「アーモンドとブルーベリーのマフィン」も美味しかったですよ。

 

f:id:kuya1026:20220318145448j:plain

 

食後は敷地内を散策しました。

 

1110 CAFE/BAKERYに隣接する「KOMBUCHA_SHIP」では、世界的に流行する「コンブチャ」(昆布茶ではなく、紅茶キノコです)も購入できます。

 

f:id:kuya1026:20220318145526j:plain

 

私は興味がないのでスルーしました笑

 

趣ある洋館と日本家屋を眺めます。

 

f:id:kuya1026:20220318145940j:plain

f:id:kuya1026:20220318150023j:plain

 

「大泉家住宅」として、文化庁登録有形文化財です。

 

f:id:kuya1026:20220318150240j:plain

 

庭園は冬枯れで寂しいですね…。

 

f:id:kuya1026:20220318150455j:plain

 

可愛い石像に出逢いました。

 

f:id:kuya1026:20220318150515j:plain

 

巨大な倉庫にも入ってみましょう。

 

f:id:kuya1026:20220318150625j:plain

 

カフェの方によると、ここでも飲食できるそうです。

 

f:id:kuya1026:20220318150824j:plain

f:id:kuya1026:20220318150728j:plain


ソファーやテーブル、イスなどは地域の家具屋の商品で、そのPRも兼ねていたと記憶しています。

 

倉庫内にはトイレがあり、近くの壁には沢山の著名人のサインが!!!

 

ドラマなどの撮影で使われる機会が多いようで、仮面ライダーシリーズが今も好きな私は興奮しました笑

 

f:id:kuya1026:20220318151112j:plain

f:id:kuya1026:20220318151120j:plain

 

桐山漣のサインは仮面ライダーWの時でなく、昨年のドラマ「カラフラブル」ですね。

 

毎月第2土・日には「ファーマーズマーケット」も開かれており、いずれ立ち寄ります。