不惑にしてロードバイクに乗り始めた男の備忘録

パートナーはcorratecのDOLOMITI DISC(2022)、通称「ドロミちゃん」です。

愛車を迎える準備〜ヘルメット編〜

ロードバイクでもクロスバイクでも、乗る上で必要な“装備”がありますよね。ヘルメットや空気入れ、工具、鍵などです。私もcorratecの「SHAPE URBAN DISC」を予約した段階で、準備を始めました。

 

こだわったのは、統一感です。corratecはドイツの企業。できるだけドイツの企業、ブランドで揃えようと決めました。

 

まず身を、いや命を守るために欠かせないのがヘルメットです。

 

調べると、ドイツには「ABUS」と「UVEX」があります。

 

ABUSは鍵、UVEXはアイウェアでも有名ですね。

 

選んだのは…

 

f:id:kuya1026:20220124100413j:image

 

ABUSの「MACATOR」、色は「STEEL BLUE」です。

 

説明によれば…

 

オールラウンドに使えるスポーティーなエントリーヘルメット。前方5箇所・後方8箇所の大型エアベンチレーションと、上級モデルに採用される ZOOM ACEフィッティングシステムを採用。シティライドからサイクリングまで快適な被り心地を実現。インモールド構造により軽量で高い安全性も兼ね備えています(原文ママ)

 

ヘルメットに関しては無知で、どこまで価値と価格が一致するのか判断できず、エントリーラインから試そうと思いました。

 

「命を守る」と仰々しく書いたなら、いきなり高級品を買うべきなのでしょうが、価格の高低による“違い”も体感したいのです。

 

決してケチったわけではありません(本当か

 

スポーツバイクのショップのブログでも定期的に紹介されており、特に悪い評判も見かけないため、私のような初心者には十分な質だと判断しました。

 

着脱が自在のバイザーも付いているんですよ。

 

f:id:kuya1026:20220124102417j:image

 

見た目も手触りもチープで、初心者ながら陽射しを遮る効果が高いとは思えませんが笑

 

何より“青黒”のカラーリングが良い!

 

結局、そこです笑

 

実はリアル店舗で試着せず、海外のインターネット通販サイト「bikeinn」で買ったため、Lサイズが頭に合っているか不明ですが、ワイズロードの店員に見てもらったら「大丈夫です」と言われたので、結果オーライです(おい

 

後頭部にはアジャスターが付いており、緩ければ締められますしね。

 

いずれは、上位モデルにステップアップしたいです。

 

 

ABUSは鍵も買ったので、次回に紹介します。