不惑にしてロードバイクに乗り始めた男の備忘録

パートナーはcorratecのDOLOMITI DISC(2022)、通称「ドロミちゃん」です。

愛車を迎える準備~道具編~

よく「ロードバイクは金がかかる趣味」と言われますが、乗り始めるまでに必要な物が多いですよね。しかも、大半は定期的な買い替えが必要。金銭的に余裕がない子供には継続が難しい“大人の趣味”と感じます。

 

これまでヘルメット、鍵、グラブ、リュックの順で紹介してきましたが、愛車に乗って喜色満面、意気揚々と帰る際にタイヤがパンクする可能性はゼロでなく、修理用の道具も用意しました。

 

 

パナレーサー」の携帯用ポンプとパンク修理キットです。インターネットで検索して、自分なりに吟味してパナレーサーに決めました。

 

家で使うフロアポンプもパナレーサーです。

 

 

わざわざ書かなくても“当たり前”でしょうが、ゲージが付いたフロアポンプを買わないとダメですよ!

 

空気圧を確認できませんからね。パンクを予防する上で、空気圧の定期的なチェックは欠かせません。

 

一方、携帯用の工具は「トピーク」です。

 

 

多くのブランドが販売しており、品質に大きな差はないのでしょうが、口コミを読んでトピークの「Mini 20 Pro」を選びました。

 

予想以上に小さくて驚きましたが、ちゃんと使えます(おい

 

Amazonの履歴を見ると、携帯用ポンプやパンク修理キット、フロアポンプ、工具は12月21日~25日に続々と届いており、愛車を待ちわびる心が表れていますね笑

 

他にもボトルケージやフレームバッグを事前に買ったのですが、それぞれ違う機会に紹介します。