不惑にしてロードバイクに乗り始めた男の備忘録

パートナーはcorratecのDOLOMITI DISC(2022)、通称「ドロミちゃん」です。

フレームとケーブルの擦れを防ごう

ロードバイクはケーブルの内装化が進んでいますよね。完全内装化も珍しくない。

 

見た目はスッキリしますが、整備は難しくなります。

 

何事も一長一短ですね。

 

我がドロミちゃん(corratec DOLOMITI DISC 2022)も、ケーブルの露出は少ないです。

 

さて、ロードバイクについて知識を蓄える中で、ケーブルとフレームが擦れ続けると、いずれ傷が付くと知りました。

 

人間もロードバイクも「傷は勲章」です。もう少しポエティックに「傷は“経験の痣(あざ)”」という表現はいかがでしょう?(は?

 

とはいえ、無造作には傷を増やしたくないのが本音です。

 

そこで購入したのが「ベネフィット」の「フレームプロテクター」。私はワイズロードで買いましたが、Amazon楽天市場では売っておらず、謎の存在です笑

 

f:id:kuya1026:20220218135717j:plain

 

ケーブルに巻き付けるだけで、とても簡単です。

 

f:id:kuya1026:20220218135859j:plain


と書きつつ、不器用で少し時間がかかりました(苦笑)

 

予想通り、黒色は悪目立ちせずに馴染んでくれます。

 

しかし、取り付けた後に2色を組み合わせられると知りました。

 

なんだって~!?(某漫画風に

 

私には子供の頃から応援するフットボールクラブがあります。

 

Internazionaleことインテルです!

 

f:id:kuya1026:20220218140456j:plain

 

プロテクターも青黒にしないと(使命感

 

そして、こうなりました!

 

f:id:kuya1026:20220218135845j:plain

 

大・満・足

 

価格は1袋に2本が入って418円。黒と青で836円です。

 

他人の目には「自己満足」と映っても、ディテールまでこだわるのが“マニア”ですよね。